今回はタイでの外食のマナーについてです。
旅の醍醐味・楽しみである食事・グルメ!
いったい、タイではどんなマナーがあるのでしょうか??
何度も現地を訪れている私がタイの食事マナーついて書きます。
基本はスプーンとフォークで食べます。
お箸がある場合は使ってください。
一口で食べれない大きさのものは、食べる前に小さく切ります。
汁物などは皿やドンブリに口をつけてはいけません。
日本のラーメン屋ではドンブリごと、スープを飲んでも
不自然ではありませんが、タイではマナー違反です。
スプーンやレンゲで汁は飲みます。
注文は手を上げて店員を呼び、メニューがある場合は
メニューを見て注文します。挿画で見たほうが分かり易いかも知れません。
↓ ↓
http://1chainlife.com/tai-step/211wml.html
汽車などで売り子が売る
カオニャオと呼ばれる、炊いたもち米は必ず右手で食べます。
食卓にカオニャオが出された場合は他の料理も右手で食べても構いません。
レストランでは箸などでカオニャオを食べても大丈夫です。
麺類などは卓上にある調味料で
この味付けをしてから食べます。
ナンプラー(薄口しょうゆの色)・とうがらし入りのお酢(透明)
砂糖・粉とうがらしの4つが必ずあります。
料理によってチリソースがある場合もあります。
調味料がない場合は「ナンプラー」「チム!」といえば持って来てくれます。
タイ人に言わせると「混ぜれば混ぜるほど美味しくなる!」との事です。
氷入りの水やお茶が出てくる場合もありますが
水当たりするといけないので、自分で注文しましょう。
市販のミネラルウォーター・コーラ・ビールは大抵置いてあります。
支払いは通常、食事後に払います。
日本の居酒屋の精算のように
手を上げて、「チェック!」と言ってください。
タイでも精算は「チェック!」といいますのでご安心を!!