今回はタイでの外食事情を紹介します。
旅の楽しみである食事・グルメ!
いったい、タイではどんな食事場所があるのでしょうか??
何度も現地を訪れている私が日本人に合う外食について書きます。
●レストラン
タイ料理・タイスキ・シーフード・中華から和食まで色々とある。
ほとんどの店に英語メニューがあるので、想像しながら注文することになる。
お薦めをウエイターに聞いて、それを頼むのも旅の醍醐味です。
チップは不要だが、超高級レストランはおつりを上げると
感じがいいですね ^^
●屋台・フードコート
麺は麺屋 フカヒレ屋はフカヒレ屋と一軒づつ分かれている。
大型店は野外レストラン的なムードもあり
メニューもある場合がある。
ない場合、食材そのものを指差し注文といい。
最低 30B~60Bほどで利用可能です。
パッポン通りの屋台での注文の画像が見れます!
↓ ↓
http://1chainlife.com/tai-step/109uju.html
●食堂
メニューがある店とない店がある。
メニューがない場合、他の客を指差すといい。
多少、ギャンブル性がありますが・・・・
●バスステーション・鉄道駅
どこでも簡単な御飯処がある。
外国人になれているので、多少の英語は通じる場合があり、
ゼスチャーでも問題なく注文できます。
沢山食べても30~40Bくらい
●その他
ファーストフード・コンビニ
タイ料理や水がどうしても合わない人には重宝する。
タイ料理より割高だが日本やアメリカと同じ味が楽しめる。
マック・バーガーキング・KFC・ピザハット・ミスタードーナッツ
セブンイレブン・ファミリーマートなどがあります。
支払いは通常、食事後に払います。
日本の居酒屋の精算のように
手を上げて、「チェック!」と言ってください。
タイでも精算は「チェック!」といいます。
現地の方も同じです。